おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

虹コン新学期らしいので登校してきました。

どうも、おつのけんキスタドールです。嘘です。

新学期早々オタクに変なあだ名付けられました、助けてください。

 

というわけで虹コンのワンマンライブ<いつかキミと見たミライより遥か>、通称 #虹コン新学期 に行ってきたので今回も感想文残しておきます。

f:id:otsukenn:20210412021108j:plain

 

 

こんなに大きい箱でのライブは久々だったものでなんだかとっても新鮮な気分でライブ前を過ごしていました。天気もめちゃくちゃ良くてポカポカのライブ日和!眩しいのでサングラスかけてたらマスクもしてるのでただの不審者。

 

めちゃくちゃ綺麗にアクスタ撮れた(自然光は最高)

f:id:otsukenn:20210412020553j:image

 

開幕

 入場して座席へ。28列1番、1階最後尾の端。新学期最初にライブを一緒に見るお友達は通路君と壁君でした。仲良くしてくれてありがとう。スペース取れて動けるなあなんておもっていたら後ろの通路にスタッフパス着けた大人の人たちがぞろぞろと集まってきて新年度早々授業参観状態かよってくらいの視線を感じて生きた心地がしなかったです。

 

本編セトリ的場さんいつもありがとう。

 

 

 開幕前影ナレ、山崎夏菜ちゃんでしたね。あまりにも上手だったので最初聴いたとき失礼ながら「え、どなた…?」ってなってしまいました、凄い。

 

 開幕~さくら色シャワーまでは「まさにこれが僕の好きな虹コンのライブ!!」って感じのいつも通りの楽しくて楽しくてしょうがないってライブでした。新無敵衣装可愛い!

 

幕間

幕間の映像。ここからわけわかんなくなりました。

 2020年から結成当初までを映像と共に振り返り、途中途中で各メンバーの自己紹介を挟むって感じだったんですが…なぜか卒業した大塚望由さんの自己紹介が音声付きで流れ始めて思わず身を乗り出してしまいました。あ、あ~これ過去メンバーのも全部やるのね陶山もののたもここから流れるんだ~って思い始めた途端映像終了。そしたら見覚えある髪型のシルエットが出てきて新メンバー含めて12人登場!ですよ。

 

 新体制でのライブって明言されていたので新メンバーが来ることは知っていましたが、新メンバーはオーディション合格者が出てくるものだとばかり思っていたので幕が開けたら「え!?なんか知ってる人いるんだけど!???」「再加入とかいう文化知らね~~~~~~」となってしまい頭がごちゃごちゃです。

 僕は虹ドルソ出身のほぼ自粛期間からの復帰勢なのでだんだんラジオを聴かなくなっていた2017年くらいまでは虹コンの情報それなりに追ってて知ってるメンバーだったんですよね。卒業が続いて僕が知ってる虹コンが崩れていっちゃうな~って最近まで思っていたのに、僕が一番最初に知った虹コンが戻ってきたような気分になってうまく言葉にできないけどこれが所謂エモいってやつかなあと懐かしさと新鮮さを同時に感じてすごく不思議でした。

 

 

心臓にメロディー

 こんな状態で『心臓にメロディー』今日はこの曲聴くために来たんです。

 大事な時しかやらない1曲、生で見るのは初めてだったのでこの曲ばかりは推しの一挙手一投足を見逃すまいといつもより集中して見ていたと思います。的場華鈴さんの「戻れない日々が…」が見れてよかった。これを感じるために今日来たんですよ。

 あとはまあやっぱり好きなんだよな岡田彩夢のダンスが。「醒めないユメを突き刺してって歌うから」のとこの後ろから腕をガッガッガッって伸ばしてくる振りのところ。夕暮れグラデーション見た時も思ったけどポッピンでヒット撃ってる時のあの止の力強さと美しさみたいのを感じる。本当に見ててカッコいいなって思わせてくれるキレ、あんなに小さい体でステージまでの距離も遠いのにすごく大きく見えて大好きなんだ。

 

世界の中心で虹を叫んだサマー

 今年の夏曲『世界の中心で虹を叫んだサマー』初披露でしたね!虹コン大好きマンが絶対好きなやつってメンバーから事前に何度も言われていましたが、それがこれか!って見た瞬間に分かりました。レインボウイヤーにふさわしい夏曲の集大成といったかんじでこれまで夏曲の振りが盛りだくさん、曲が進行するたびに「これはこの曲の振りだ~」って分かって楽しかったし「虹コンの事けっこう知ってるかもしれんな…」という気分になれてまんざらでもなかったですね。

  何よりも歌詞が凄かった、全部ズルいけど特に「帰ってくる場所はここだってって歌わせて」って復帰した大塚望由さんが歌うところ。たった1節なのにここのストーリー性が強すぎる。

 それと「もう私たちは止まんないんだ!終わんないんだ!進んでくんだ!いつまでも心に夏を持って」ってところ!ひたすらに首を縦に振ってウンウンウンウンって頷いていた… 最近まで体制の変化に気持ちがついて行かず不安になってたんですけどこう堂々と宣言されちゃうと、ついて行くしかねえな!ってなりますよそりゃ。その後の「目指す景色が待ってるんだ」って歌詞も、"目指す景色"が何なのか明言せずともうオタク全員分かってますよって雰囲気たまらなく良かった。

 「なんたってアイドルなんです!マイク持っちゃえば笑顔で!」ってサビの歌詞もまさにTHE IDOLって感じがして最高。この曲大好き。


美味いものファンクラブ

 もう1曲新曲、全農さんとのタイアップ曲『美味いものファンクラブ』も初慰労でしたね。ヒャダインさん作詞作曲ってことでとんでもない曲が来るんだろうなあって思ってたらとんでもない曲が来ましたね。ファンク~なリズム流れてきて体揺らしてたら目まぐるしくメロディー変わっていって、セリフパートにラップ忙しい。あまりに忙しいのどうノったらいいのか分からなくなって苦手かもな~って最初は思っていましたが、2部でもう一回見たときフリコピが楽しすぎたので大好きでした。とうもろこし?に噛り付いてむしゃむしゃしてる振りの岡田彩夢ちゃんがたまらなく可愛かったです。お目目ギュッってするの本当に可愛い。

 

 新曲2曲聴いて本当に新体制なんだなあって実感しましたね。世の中沢山凝った曲ある中でセリフやラップとかところどころにはちょっとだけありつつも素直にサビ入りする曲の進行が王道で楽しくてそれが虹コンって感じてたんですが、今回の新曲はそれを崩してきたなって印象強かったです。目まぐるしくメロディー変わったり、セリフもラップも比率高かったり曲のジャンルだって最近はいっぱい増えてきて、今までの型を破りつつも今まで通り今までより楽しく!ってコンセプトみたいなのが感じられてまさに新体制だなって思いました。

 

 ファイナリストさん達

 勝手に今日新メンバーとしてお披露目されると思っていたファイナリストの方達も最後に登場してくれました。まだ最終合否出てなかったんですね…後ろのライト14個あったから14人になるのかなって勝手に思ってます。多いな(最近でんぱが倍になったの見たから驚かんぞ!!)

 ところで小林由奈さん、市倉有菜にめちゃくちゃ似てませんか??名前も同じだし凄い偶然だわ…なんか気になっちゃったので受かってほしいです。

 

 

ツアー発表

 終演後、新曲だらけのEP発売とツアー開催決定の発表!

 新アー写、強い。衣装のパステルカラー凄い好き。女の子のおでこのオタクなので蛭田愛梨さんに感謝しています。ツアーは去年なくなっちゃったから嬉しいね、全部行きたい!これからの虹コンめっちゃ楽しみです!

  

 長くなっちゃうんで書きませんが、2部ももちろん行きました。パンサーさん流石の面白さだなあって。ウミネコの件で直前の「現金はまだない」を持ってくるところとか頭の回転はっやいなあって感動しました。たくさん笑えてやっぱりライブよりもトークイベントのほうが好きなのは自粛前から変わってないなって実感しましたね。

 1部2部通して満足感高くて楽しい楽しい楽しい一日でした。

 

余談

 いろいろ嬉しい事沢山だったけど今回は何より知り合いがたくさん来てくれて

 虹コン初現場のナナニジオタクだったり、4年ぶりに虹コン現場来てくれたオタクだったり、ニーアの舞台で鶴見萌さんが気になって戦バレ見れるなら行く!って言ってたので戦バレ絶対やるから来て!って言ったらわざわざ西から来てくれたオタクだったり(結局やりませんでした本当にごめんなさい)、ほかにも何人か誘ったら来てくれました。自分が長い間過ごしてるアイマス界隈で知り合った人たちがこうやって虹コン現場来てくれすっごく嬉しかった。友達沢山作りに来た!って今朝冗談で言ってたけど本当に友達増えた気分、ツアーも来てくれるって言ってたので本当に嬉しい。

これからも楽しい虹コン大好きマンライフが送れそうで幸せ!