おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

ハロウィンライブ、「夏だけではなく"冬も最強な虹コン"」

虹コンちゃんのハロウィン配信ライブを見ました!

都内では感染者数落ち着いてきているのに何で有観客やらないんだよ!と最初は怒っていたんですがライブができる箱があるエリアはハロウィン当日の人混みヤバいからオタクがそういう場所に行かなくていいように配慮してくれたんだなと勝手に解釈しました。リスク管理徹底してて偉い。

有観客無しの配信のみのライブというのが久々だったもので、なんだかんだこの1年現場に行き続けられている幸運を実感しています。(本当に久々だったので日程忘れて歯医者の予約を入れてリアタイできなかったのは内緒です。)

 

 リアタイ実況できなかったしそもそも実況苦手なのでここでいつも通りセトリ追いかけながら感想吐き出していきますね。

 

ライブ本編スタート!

 というわけでライブ本編スタート。ハロウィンということで昨年の配信ライブと同じように各メンバー仮想して登場。メンバーも増えて去年以上に目が足りない状態。

 『ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド』→『↓エイリアン・ガール・イン・ニューヨーク↑』の2曲からスタート。昨年のこの時期の配信ライブもこの2曲でスタートだったので、やっぱりハロウィンのイメージといえばこれだね!と納得のスタートですね。でも昨年と違ってノーライフはアレンジ無しの原曲披露、エイリアンにも今年は白目本家本元のミーユがいて、なんというかオリジナルの強さを見た気がします。

 いやそれにしても白目むいてる人の後ろに見えるかぼちゃヘッドっていう画が面白すぎるんだよな。

 

 MCパート突入。久々にフルバージョンの自己紹介やってくれましたね!新メンバーの自己紹介もなんだかんだちゃんと見るのは初だったのですごく新鮮でした。

 

 続いて『chaos and creation』、去年もこれ序盤にやってたなと思うんですけどこういう時期のライブってこの3曲の流れが定番なんですかね?岡田のオタクなのでラスサビの岡田彩夢ちゃんのアップのところで打ち抜かれてしまいました。

 

 その後はユニット毎のパート。まずは青組で『Love makes me run』、彩夢ちゃんの流し目が神がかっていました。なんというか今日の彩夢ちゃんは可愛い感じではなく艶のある大人びた印象ですごく新鮮でしたね。

 

 そして赤組で『電撃タクティクス』………え?え?え!?で、で、で、電撃タクティクスぅううう~!?

 ライブあるたびに頼むからやってくれって言い続けても絶対に披露してこなかったのにここでやるんですか!!!!歯医者の待ち時間にチラッと実況タグ見てたら『電撃』の二文字が見えて「うわっやられた~」と頭抱えてしまいました。衝撃的すぎる、歯科衛生士さん口説いてる場合じゃなかったわ。

 去年の萌ちゃん生誕に行かず見れなかったのでもう一生見れない曲だと思ってました。youtubeに上がってる大昔の陶山生誕の動画見てからいつか見たいと思い続けてたので…ありがてぇありがてぇ。曲の世界観と落ちサビが本当に大好きなんですわ。でもわがまま言えばやっぱり生で見たかったです!年一の電撃視聴権を配信で消化してしまった気がして悔しい。

 

 からの『戦場の聖バレンタイン』、理想のブチ上がりセトリみたいな繋ぎするのずるじゃないですか!?(なんでこれ配信限定なんだ…)

この曲一番の「大丈夫っ!!」とか二番頭の「ナイノっ!!」とかのねもちゃんパートが印象的なんですけど、お休みのねもちゃんの代わり新メンバーの橙盤2人が歌ってるのが良かったですね。個性出しつつもねもちゃんリスペクトの歌い方で違和感なく聴けて凄かった。

 

 ここから『本命ショコラティエ』→『Luv♡Unbalance』とバレンタイン曲2曲、『美味いものファンクラブ』→『レトルト~華麗なる愛~』とグルメ曲2曲が続くわけなんですが…虫歯治療帰りの僕には非常に厳しい歯にしみるセトリでした。

 

 すっかり忘れてたんですけどこのライブ虹マジpresentsで、毎度放送内容と関連したライブをやるんでした。というわけで今回はにらめっこ(変顔)選手権で優勝した大塚望由さんのソロステージ、『愛だけ叫んで』の披露だったわけですが…歌、うめぇ。正直お歌のイメージそんなになかったんですがイメージ変わりましたね。そして唐突な爆笑尾形さんメドレー。凄いカッコよく歌いあげていたのに、笑いをとる精神を忘れない生粋のショーマン精神凄いわ。

 

 はい!!!!『恋のプレリュード』が披露されました!!!!!!!ありがとうございました!!!!人数増えれば増えるほどこの曲移動フォーメンション迫力出て良いですよね。

 

 本編最後は『週刊少年少女アイドル』で〆。仮想衣装でこれやるとダンスパーティー感出てて見てて楽しいです。

 

アンコール

  新衣装を着て、新曲『ナミダ、あわ雪』の披露。ラジオでの初公開から聴く度に学生時代の恋愛気分思い出してしまいますね。雪国秋田で生まれ育ったので冬には雪がつきものですから、失恋エピソードと地元の情景が重なってすごく切なくなってしまう…

2番頭の彩夢ちゃんの「お揃いのキーホルダー捨てられない」ってところ聴いて、別れてから数年間元カノとのお揃いのマグカップが捨てられなかった友人を思い出して、いるんだよなこういう人って納得してしまいました。

そして桐乃みゆさんの「キミが好き」の破壊力たるや

 

それにしても新衣装が可愛い、ボア素材のお帽子が本当に可愛い。

 

 

 気づけばライブ終了。セトリ振り返って見ると夏曲1曲もやってないんですよね。虹コンといえば夏曲なわけですが、夏曲をやらずともここまで満足度の高いライブを見せてくれる。どこかのインタビューで萌ちゃんが「夏だけではなく"冬も最強な虹コン"」と言っていましたがまさにその言葉通りのライブだったと思います。

とりあえず早く有観客で見たいです。