おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

念願の虹コン武道館ライブが決定しました!!

いや~2日経った今でも嬉しいという感情しか残っていませんね。

12/24に開催された虹のコンキスタドールのクリスマスライブに参加してきました。そしてそこで虹コンが目標に掲げてきた武道館ライブの開催が発表されました!!

いや本当におめでたいですね。オタクを救ってくれる数あるクリスマスイベントの1つくらいの気持ちで参加してて正直こんなに大きい発表が来るとは思っていなかったのでびっくりです。

武道館発表に全部持っていかれてセトリの順番とか記憶もあやふやなんですが、ライブ見ながら感じたこといっぱいあったのでいつも通り感想書いて行こうと思います。

 

聴きなれた曲にも感じる新鮮さ

 冬曲3曲から始まりました。開幕『恋・ホワイトアウト』、第一声推しの歌い出しでライブが始まるという幸せ。

 この時期になると音源でもライブでもよく聴く冬曲、FCイベントでも思ったんですけど新メンバーの歌唱パートが入ることで何度も見ている曲でもすごくフレッシュな感覚で聴けたのが良かったですね。新メンバーの4人入って初の冬、良い意味でマンネリ化せず常にフレッシュな気分でライブ見れるのが体制変更時の強みだなあと改めて感じました。

 

虹マジオールスターコーナー
  • 大キライでした。
  • ジャスナウ!

 

 11月、12月の虹マジでMVPを獲得したメンバーのソロ歌唱コーナー。

 まずは鶴見萌ちゃんの『大キライでした。』の披露。”浮気”をテーマにしたディベート対決でMVPを獲得した萌ちゃんが”クリスマスイブ”のライブで”失恋ソング”を歌う…尖りすぎてませんかね。シチュエーションが出来すぎ、やりすぎです。ディベート相手の茉莉奈があまりにも可哀想。でもパフォーマンスは流石の最年長大人の色気というか雰囲気ピッタリに歌い上げてました。(改めてまじまじと見ると美人だよなあ本当に)

 続いて替え歌選手権でのMVP神田ジュナちゃんの『ジャスナウ!』披露。『大キライでした。』からの続編曲を繋いでくるあたりがセトリの作り方上手だなあと思いましたね。先輩のサポートをもらいながらも難しい曲を歌いきる新メンバーという光景がエモーショナルでした。

 

バレンタインソングコーナー
  • Luv♡Unbalance
  • 戦場の聖バレンタイン

 有観客ワンマンなら絶対やってほしいアツいバレンタインソングシリーズ。やっぱ戦場だよな、いつ見てもテンション最高潮まで持っていける曲。この流れは『本命ショコラティエ』くるっしょ!!っと身構えていた茉莉奈オタクがMC入った瞬間うな垂れていたのが面白かったです。

 

カバーソングコーナー
  • ジン ジン ジングルベル
  • ブラッククリスマス

 2ユニットに分かれてのカバーソングコーナー。

 まずは『ジン ジン ジングルベル』、これスパガさんの曲だと思ってたんですけど元は森高千里さんの曲だったんですね。でも曲中で「おっきいチキン!」とか「おっきいケーキ!」とクリスマスに欲しいものを言ってたのスパガさんverのカバーだったんですかね。途中から「炊飯器!」とか「充電器!」言い始めたので最近の清水理子ちゃんの洗濯機の話題も併せて(家電アイドルでも目指してんのかなこれ…)と思ってニコニコしながら見ていました。最後に「やっぱり欲しいのはみ~んなの愛!」と超王道アイドルらしい事を言ったところでなぜか別ユニットの萌ちゃんが乱入してきて「嘘つけ~!!!!」と言って去っていきました。それを言うためだけに出てきたんですが萌ちゃん、その方向性でいいんですか萌ちゃん…僕心配ですよ。

 続いてAfter the Rainさんの『ブラッククリスマス』のカバー。普段歌い手さんの曲聴かないんですかなぜか知ってました。茉莉奈が「悪い子はここかな」とイケボでセリフ言った瞬間に隣のオタクが恒例の気持ち悪い動きをし始めました、面白かったです。もうこれ見ないとライブ行った気がしないですね。

 

 そのままユニット毎に今年の思い出をイラストで振り返るMCコーナー。特に印象に残ったのが山崎夏菜ちゃんの『歯』。絶賛歯医者通いの身なので沁みました。大事にしよう、歯。MCでブラッククリスマスのイケボセリフを夏菜ちゃんが披露してくれましたが、めちゃくちゃ上手だった。別人みたいで本当に驚きました。DMMスクラッチのCMのナレーションとかもそうでしたけどもっと声のお仕事やってほしいなって思っちゃいますね。

 

個人的に聴きたかった曲がたくさん
  • Fancy Friday Night
  • Snowing Love
  • ナミダ、あわ雪

 このブロック個人的に好きな曲が続けて来て凄い嬉しかったですね。FFN流れた時に「ああそういえば今日金曜日だったなあ」と思い出しましたね。サビの「ドライブする週末」での振り付け、運転免許を取得した華鈴ちゃんが様になってましたね。

 そして一番大好きな冬曲『Snowing Love』、2曲続けて彩夢ちゃんの歌い出しで曲が聴ける幸せ。彩夢ちゃんとあかりんの落ちサビが大好きなんですよね。特にあかりんの「わたあめみたいに溶けてく」のところの「ふゎたあめ」って感じの歌い方というか発音の仕方(伝われ)が凄く可愛い。初めて行った定期公演で聴いて好きになった個人的に思い入れのある曲なので久しぶりに聴けて凄く嬉しかった。

 

武道館発表
  • 心臓にメロディー

 「心臓にメロディー」と曲名がコールされた時、凄く動揺しました。大切な節目でしかやらない曲、つまりは今からこの曲をやる程の何かが来るという事。もちろん武道館も考えたし、ねもちゃんが活動休止中のこのタイミングでネガティブな事も脳裏をよぎって正直ステージを見るどころじゃなかったです。願わくば良い報告であってくれと思う中、間奏でスクリーンが降りて来て流れてきたのはBDが焼き焦げるほど何度も見た武道館目標宣言の映像。もう会場全体がここで確信してました。【日本武道館】という文字が見えて嬉しくて嬉しくて思わず叫んで隣のオタクと抱き合ってしまいました。もうソーシャルディスタンスなんて知らんよ、抑えきれないものがあったんですよあそこには。

 事前に発表があるよとは何度も聴いていたものの重大すぎる発表はこれまでメンバーにもサプライズでやっていたし、失礼だけどo-eastという箱でこんなに凄いことを発表するなんてみじんも思っていなかったので本当に驚きすぎて何にも考えられなくなっちゃいました。

 zeppワンマンが目標と言っていた頃の5周年ライブでのzepp発表の映像、何度も見て目標を叶えられる事が決定したあの瞬間を見られた人たちが羨ましくて憧れで、武道館が決まった時こそはその感動を共有したいという思いながらこの2年間ずっと応援してきたので本当にあの場に立ち会えてうれしかった。

 重大発表が終わって曲の再開、最後に横1列に並んで歌う時もしっかりねもちゃんの立 ち位置が空いていて、ここにちゃんと全員いるんだなと思うと涙が止まらなかったです。何をネガティブな事を考えていたんだと自分を殴りたくなりました、ねもちゃんはちゃんとそこにいました。

 直後のMCで「武道館は通過点」って言ってくれた華鈴ちゃんが本当に頼もしかった。武道館で終わりじゃなくて武道館のその先を見据えての発言、これがリーダーのカッコ良さ。

 

アンコール
  • ココロPRISM
  • 響け!ファンファーレ

 ずるい。武道館発表後のアンコールでこの2曲はずるい。聴く度に自分を奮い立たせて頑張ろうって思える曲、歌詞一つ一つが武道館に紐づいているように聴こえてきて感慨深いものがありました。こんなに泣く曲じゃなかったはずなんだけどな。

 彩夢ちゃんは「ココロPRISMうまく歌えなかった」って言っていたけどそれでもちゃんと伝わってきた。メンバーが武道館の事を事前に知っていたって事は武道館に立つアイドルとして自覚と覚悟を持って伝えようとしてくれていたライブだったんだろうし、その熱い気持ちはちゃんと伝わってきた。上手く歌えなくったって自分奮い立たせてちゃんと伝えようって歌いきって、そういう姿に魅せられてるしこれはそういう曲じゃん。完璧じゃなくて悔しいって思うならそれは武道館で晴らしてくれれば良いなって思うし、僕もそれが見たい。

MC聴いてパフォーマンス見てその覚悟受け取って、何を差し置いても虹コン優先で武道館まで応援していこうってこっちも覚悟決まりました。

 

ライブ終わってセトリ振り返って見れば去年とは違って夏曲1曲もやってないんですよね。それでこのライブですよ、流石武道館に立つアイドルはポテンシャルが違いますね。武道館は2day、楽しく盛り上がる夏曲も、しっとり歌い上げる冬曲も、熱く激しいバレンタインソングも虹コンが見せてくれる色んな顔全て見れるといいな!!武道館まで虹コン全力!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ここからは気持ち悪いオタク自分語りです。

僕の大好きなコンテンツに『アイドルマスターミリオンライブ』ってのがあります。最初の全体曲『Thank You!』の歌詞に「手作りのぶどーかん」とあるように武道館という場所を特別な場所として目指して成長してきたコンテンツです。ゲームの成長と共にライブも重ね5年前のツアー千秋楽で武道館ライブが発表されその1年後の武道館ライブは今でも皆が1番良かったと言うくらいの大成功のライブでした。

虹コンが武道館が武道館を目指すと知った時初めに思い浮かんだのはこのミリオンライブでした。別のコンテンツ引き合いに出すのあんまり良くないのはあんまり良くないのは分かってるんですが、その時からずっとミリオンライブが手作りの武道館を叶えるまでのサクセスストーリーを武道館を目指す虹コンに重ね合わせながら見てきました。だからまたあの武道館での光景を見れるのかと、当時ミリオンライブに向けていた熱量の何倍もの熱量を虹コンに向けている今ならあれ以上の景色を見れる、そう思うともう嬉しくて嬉しくてしょうがないんです。

5年前にミリオンが武道館を発表したツアー千秋楽幕張の開催日が4/16、4/17。虹コンの武道館ライブの開催日も4/16、4/17。こじつけかもしれないけどもういろいろと運命感じざるをえないんですよ。

 

武道館であの感動をもう1度。超個人的な事だけどオタク人生全部繋がってもうすぐ1番見たかったものが見れるんです、本当に楽しみで本当に嬉しい!!!!