おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

「本気」のライブ、見に行きました

 どうも、おつけんです。

 今年ももう3ヶ月が過ぎようとしていますが、こうやって文章を書くのは初めてですね。今年もイベントの感想をだらだらと吐き出していこうと思います。

 

 というわけで「虹マジPresents 虹のコンキスタドールSpecial LIVE 〜ラストに本気出していいですか!?〜」に行ってきました。

 

結論。めっちゃくちゃに楽しかった!

 

 12月に念願の武道館ライブが発表されてから武道館という存在があまりに大きすぎて他のライブや対バンがとても小さく見えてしまい、正直自分の中でもモチベーションというか期待値が低い中今年の単独ライブに参加し続けていました。

 1月、2月の虹マジライブもそういう心持ちだったので「ただ普通に楽しんだだけ」になってしまい、メンバーのダンスやお歌の変化を感じ取ろうともしていなかった気がします。

 ただ今月に関しては、そんなモチベーションを一気に上げてくれるくらいに楽しいライブでした。素人目に見ても「これまでとは違う」と感じ取れるくらいのダンスのキレとフォーメーションの統一感、歌や踊りやバイブスの歯車がカチッとハマったライブを見た時の何とも言えないあの何とも言えない高揚感。2年ほど続いた冠番組『虹マジ』の最終回を迎え、番組提供のライブも最後ということで気持ちの入り方も違ったのか、武道館に向けてほぼ毎日行われているという長時間レッスンの成果を確かに感じましたね。

 最後ということでセトリも「本気のセトリ」、MC挟まず立て続けに披露される激しい曲の数々に「あ~これこれ、これを求めてたんだよなあ」と久々にライブで汗を流しながら感じていました。虹コンのライブはいつも楽しいんですけど、今回はその数十倍くらい楽しかったです。

 

 

 ここからは披露された曲の感想をつらつらと。今回も推ししか見れないマシーン。

 (セトリは華鈴ちゃんのツイートから)

 

Luv♡Unbalance』

 サビで岡田彩夢ちゃんが2列目から前に出てくる時のターンのキレ、目線の流し方がとても素敵。今までは特に意識してなかったんですが2月の虹マジライブで下手横の座席からこのターンを見た時の衝撃が忘れられず、今回もこのシーンは注視していました。先月よりも確実に洗練されているダンスと、いつも通り完璧な表情づくりに感服。

 

・『パラダイスな片思い』、『chaos and creation』、『レトルト~華麗なる愛~

 推しメンの歌割が増えていて喜びしかありませんでした!

 武道館に向けて歌割を再構成していて歌割がない曲がなくなる、という嬉しい情報は事前に知っていたんですが実際目の当たりにすると凄い衝撃ですわ…

 歌割がなくても全力でパフォーマンスしてダンスで、表情で魅せる彩夢ちゃんも大好きだけどやっぱり1フレーズだけでもソロで歌ってくれるのが嬉しい。貰った1フレーズに全身全霊かけて歌う姿が美しいんです。彩夢ちゃんの努力の成果が出て歌声も復活してきたこの時期に新しい歌割、「本当に頑張ってきてよかったね」って声を掛けてあげたいです。(おこがましいオタク)

 それと中村朱里さんにも感謝です。彩夢ちゃんが新しくもらったパート、勘違いじゃなければあかりんのパートが多かったと思うんです。彩夢ちゃんが上手に歌えなくなってしまった時期も『サマなりっ!』のラスサビを一緒に歌って支えてくれていたのが印象深く、歌声が復活してきた今彩夢ちゃんに新しくソロパートを託してくれたという状況に個人的にエモさを感じています。流石に勘違いが過ぎる過大解釈かもですが、彩夢ちゃんを支えてくれてありがとう、彩夢ちゃんに託してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

 

・『終末でーと部!

 待ちに待った曲がついに見れました。1月時点で振り入れが終わっているとの事だったので毎月毎月焦らされて今月ついにです。コレオグラファー的場華鈴大先生は天才でした。

 覚えやすく一緒に踊って楽しい可愛さ満点のサビの振り付け、サビ終わりの「終末!でーと部!」のところ(伝わって欲しい)が可愛すぎて大好き。 最後の「わん、つー、すりー」の箇所も少しダークな1面を感じさせてくれる振りで、「え!?あ、そうなっちゃうんだ」って思わずつぶやいてしまいました。この曲、深い。

 もう一人の天才、岡田彩夢大先生がMVのイラストとディレクションを担当してるということでバックスクリーンがある会場で後ろにMVを流しながら披露する贅沢演出が見たくなってしまいました。武道館でやってくれませんかね?

 この気合の入っている時期に振り入れをしたからかは分かりませんが、後からアーカイブ見たらダンス揃ってて凄くきれいだなと素直に思いました。別にいままで揃ってないなんて思ったことは無いですけど、ここまで綺麗だと思ったのもなかなかないです。

 

 

 と、いうことで、ちょっと落ちかけていたモチベーションを最大限に復活させてくれた3月の虹マジライブでした。

 番組も最終回を迎えたということで、もう番組の内容と連動したライブが見れなくなってしまうのは寂しいものがあります。虹マジ提供のライブは毎回サブタイトルに「 〜〇〇に本気出していいですか!?〜」ってついていましたが、その名の通り毎回その時点での虹コンの本気を見られる素晴らしいライブでした。回を追うごとにパフォーマンスが洗練されていき虹コンの「本気」の上限値が上がっていくの実感していましたし、その集大成のめちゃくちゃにアツいものを今回見れたと思います。

 次は武道館、これ以上にレベルアップした虹コンを見れるのかと思うと楽しみで仕方ないです。