おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

虹コンツアー開幕

楽しみに楽しみに楽しみにしていた虹コンのツアーが開幕!初日の川崎公演1部2部参加してきました!!!

個人的には5、6月はお仕事(出張と新卒の研修担当と個人の研修)に追われてほんっっっとにしんどくてライブに行けなくて、ようやく乗り越えての久しぶりのライブだったの超超超楽しみにしてました!!!(酔っぱらいの語彙)

 

というわけで開幕から振り返っれ感想殴り書きします。

 

開幕・「宣誓!」

 いつものovertureからの登壇、そして的場華鈴さんから一言「宣誓!」

 続いてメンバー1人1人が続けてセリフを言う冒頭MC、「誰かに押し付けられたものではなく、自分たちが思うカワイイを追い求めます!」のあたりから うわわわあ!女の子むてき宣言じゃん!!!!! と大昔の楽曲披露の示唆に胸の高鳴りが抑えられなかったです。あまりにもライブの始め方、期待値のあげ方が上手い。

 

夏曲メドレー

  「宣誓!」のパートで抑えられなくなったテンションをそのまま解放させる歴代夏曲メドレー、体力全部持ってかれました。ただ、ただ楽しい。本当に楽しかった。

 正直今回のツアーはEPを引き下げてとの事で、収録曲もだい~ぶエモに寄せてて「最近の新曲全部心にグサグサ刺さって疲れちゃうな~、ただただ楽しいセトリが欲しいわ」なんて言ってたんですが、まさにこのパートがそれでした。虹コンを象徴する夏曲、これだよこれが虹コンの楽しさだよなって思わせてくれる楽しいパート。

虹ドルソ出身なんでやっぱり当時いっぱい聞いてた冒険は何回見ても楽しいな!

 

歴代楽曲メドレー

  ここのセトリはあんまり載せないほうがいい気がするので控えておきますが(あまりに楽しくて覚えてないだけ)、1曲だけ。

『ぴくしぶおんど』

 もう一生やらない封印された曲だと思ってましたが…なんとここで披露。 当時は知らないんですけどさすがにびっくりして思わず声が出てしまいました。

 

 このパート、イントロもアウトロもほとんどなく何曲も何曲も曲がつながるから「え、ここはクラブか…DJ皿回してんの??」と感じてしまうくらいの疾走感でした。公演ごとに曲も変わるっぽいので毎回毎回やらないと思いつつやってくれって言ってる『電撃タクティクス』の披露も現実味を帯びてきてこの後の地方公演に期待しかない、頼むやってくれ。あといい加減戦場もやってくれ。

 

 in (door) the Summer

いや、結局これなんですよね。これやらないとダメなんですよ。

ライブハウスの音環境で鶴見萌さんの落ちサビを浴びる、これ以上の幸せがあるでしょうか。

 

あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように

 この曲、自分の中では前12人体制の曲ってイメージが強くてこれももうやらない封印曲になるんだろうなあって思ってたんです。だから曲名言われた瞬間「あ、やるんだこれ」って意外だなあって思いながら見てたんですけど、莉唯ちゃんパートも未優ちゃんパートもみゆみゆコンビが歌うからこその良さがあって案外すんなりと自分の中に入ってきて驚きがありました。前が良くなかったとかそういうことは一切思ったことないんですけど、今回新メンバー2人が加わったことでセリフの力強さが増したというか、パワーアップしたなって素直に思いましたね。

 

EP収録新曲パート

  このパートに入る前のMC、1部では根本凪さんが「8年目の虹コンの”これから”を見てください」的な事を言ってたと思うんですけど(記憶があやふや)、2部では中村朱里さんが「”いま”の私たちをみてください」って言ってたんですよね。1部でツアー始まって2部までの間に1歩進んだんだなっていうのが実感できてめちゃくちゃ良いMCだったなって思ってます。

 

新曲から南極か抜粋して感想をば

・『雨上がり、虹はかかる』

 この曲を聴くためだけに来ました。初めて聴いた時からこれほどまでに虹コンを表した歌詞があるのかって感動していました。ミュージカル調に一人一人がステージ上で歌い繋いでいく景色を思い浮かべていたんですが、まさにその景色が目の前にあって、見たかった景色が見れることってこんなに幸せなことなのかと…凄いよ虹コンは

 直前のパートで披露した『あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように』の最後に「悲しいこと先に予想してちゃ"雨は上がらない"」って歌詞があるんですけど、それ歌った後に『”雨上がり”、虹はかかる』って曲歌うのメッセージ性強すぎませんか??悲しい事じゃなくて、嬉しい事楽しい事予想していけるようになったんだなって、「私たちに期待しててください!」ってMCで言ってたのもあって涙止まりませんでした。

 最後の最後「ついてきてね」って推しの岡田彩夢さんに言われちゃったらもう「どこまでもついて行くよ!」って言うしかないじゃないですか。この曲本当にすごいわ、あまりにすごすぎて頭抱えてしまいましたわ。

 

・『君色ラテアート』

 『雨上がり、虹はかかる』で「ついてきてね」って言われて感情的になって頭抱えてるのに直後に「ふわっと胸をあっためる魔法~」ってあの甘い声で歌い出されたら抱える頭なくなって魂抜けてしまいましたよ。この曲のつなぎはダメ、岡田推しを殺すセトリですよ。ズルいです。

 アイカツ!シリーズで出会った大好きな曲『1, 2, Sing for You!』を作られている秋浦智裕さんが作曲ということで、期待大の曲だったんですけど彩夢ちゃんの甘くとろけるような声の歌い出しと落ちサビで期待を遥かに超えた1曲になってしまったのでライブで見るの本当に楽しみにしてました。落ちサビ前のエフェクト掛かるとことかライブだからこその音環境で聴くのが気持ちよすぎて、本当に大好き1曲になりました。

 

・『美味いものファンクラブ』

 隣にいた茉莉奈推しのオタクがデリシャスアンビシャスのとこで気持ち悪い動きしてて最高でした。

 

・『夢の輪郭』

  大塚望由さんかっこよすぎ。歌い出しのソロパートもキックだけが鳴り響く中での落ちサビソロも圧倒的で見せられてしまいました。この人のパワーは本当にすごい。

 2サビ?で前列にいる彩夢ちゃんが後ろ振り返って後列にいる華鈴ちゃんと顔見合わせてニコって笑うとこが本当に大好き。推ししか見てなかったのでこの2人しか見てなかったけどたぶん他のメンバーもやってんだろうねここ、でもこのコンビ大好きなんだ。ドラマの主題歌がこの曲って事でドラマ見るのが楽しみですね。

 ニッチポイントだけど鶴見萌さんの1番「ひとつになろう、またひとつ~」のとこの「まっったひとつ」みたいな歌い方が最高に好きです。

 

 

 

 

たっくさんの曲を披露してくれて、本当に満足度の高いライブでした。これでまた頑張れる!メドレーパート聴いたらこんなの全部行くしかないじゃんって思っちゃったので半分しかツアー行く気なかったんですけど全部行くことに決めました。

 まだツアー始まったばっかり、これから楽しみだな!!!