おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

ミリシタ4周年、担当100位程度のブログなので需要がない

こんにちは、おつけんです。

 

ミリシタ4周年イベントお疲れさまでした。

担当10傑レベルの皆さんがイベントに臨む覚悟と準備、期間中の稼働状況などを細かに記載した記事を投稿している中この駄文を書いている僕はというと…松田亜利沙 96位でした。

f:id:otsukenn:20210715233244p:image

 

連続稼働〇〇時間とか、睡眠時間無しとか、端末の用意だとか沢山見かけて「え、ミリシタの周年イベントってこんなに敷居高いの…???」って思っちゃいますが、いやいやいやいやいやこんだけ遊んでても100位ならとれるんだぞ!気軽に周年やっていいんだぞってのを来年以降の自分に言い聞かせるためにも感想と記録を残しておこうと思います。

 

 

事前情報

 僕はカレンダー通り土日祝日がお休みの一般的な社会人です。ここ最近流行りの在宅勤務というわけでもなく平日5日間出勤しているタイプです。期間中のお休みは土日4日間、特に追加で休日を取得するわけでもなく普通に過ごしました。

 通常イベントでも周年イベントでもこれと言ってデカい実績を残したわけでもないですし、ここ1年以上は毎回5万pt稼ぐ程度、ちょっとだけ夜更かしができるだけの一般プレイヤーです。 

 

というわけで期間中の稼働忘備録です。

 

1日目~4日目

 前述の通り平日出勤の社会人なので平日は毎日同じような生活をしていました。

開幕名前遊びをしてスタダをちょっとやって就寝。

f:id:otsukenn:20210715233340j:image

 

 起床して出勤して帰ってきてご飯食べて、午後8時~9時くらい。この間はほとんど触りませんでした。

 

大体毎日午後9時くらいからやり始めるのですが、今年は世界最大の自転車ロードレース『ツール・ド・フランス』を見ながらイベランをやりました。

jod.jsports.co.jp

 

 日本語実況版の配信が午後9時から開始、勝者インタビューまで見るとだいたい午前1時、放送中は絶対にイベランというのがルーティーンでした。

 今年は五輪の時期と被らないように例年より早期の開催ということで周年期間毎日放送があったので助かりました。(来年はこの手が使えないのが悲しい…)今年はこのツールドフランスのおかげで時間を忘れて頑張れました、MVPです。カヴェンディッシュの35勝目を期待しています。

 

 ツールを見た後、何故か10傑に入っていたラウンジメンバーと通話しながら午前3時、毎日この時間に就寝。7時に起きていろいろ準備して出勤~の繰り返しです。平日は5,6時間程度毎日動いていたと思います。レース見ながらやってるので速度はそれなりに遅いです。

 リフレは就寝時間に合わせて3~11時で設定し期間中一度も変えなかったと思います。あわよくばお昼休みにイベランやろうかなあという狙いでお昼前にリフレが開けるようにしていましたが、お昼休みはNBAプレーオフ見てました。ヤニスよりCP3に優勝して欲しいのでファイナルはサンズを応援しています。

 

5日目

 この週はナナシスのライブがありました。チケットは持っていなかったんですが、会場がお家から近いということでオタクとご飯食べて会場前で入場始まるまでお話していました。

f:id:otsukenn:20210715233543j:image

 

 帰ってからまたレースが終わるまでイベント、だいたい稼働5時間程度でした。が、この日はフルコン埋めしながらジュエル回収していたので実際の稼働は半分くらいです。

 

6日目

 ミリシタ周年放送見ながらポチポチ、夕方からオタクとハンバーグ食べに行きました。

f:id:otsukenn:20210715233626j:image

 

 帰ってからまたレース見ながらやりました。稼働6,7時間くらい?

 

7日目~10日目

 前日の平日ルーティーンとほぼ同じです。

 

11日目

 翌日に大好きなアイドルグループ『虹のコンキスタドール』のライブを控え楽しみすぎて何にも手につきませんでした。2時間くらいしかやってないと思います。

 

12日目

虹のコンキスタドール』のライブに行きました。夏のツアーの開幕川崎公演の1部、2部に行き打ち上げして帰って感想ブログ書いてたら全く触れませんでした。稼働0時間です。

 

虹コン夏ツアー、名古屋・大阪・東京公演と続くのでぜひ遊びに来てください。最高に楽しいです。

2zicon.tokyo

 

最終日

  関西から遊びに来てたオタクに叩き起こされて都内に遊びに行きました。まったく稼働してなかったんですが18時くらいにお家に帰って順位見たら97位になってて焦ったのでラスト6時間張り付いたら何とかなりました。

 

総括

 ライブ行って土日遊んでも、それなりに寝てても100位くらいなら取れます。そんなに気負う必要ないと思います。

 走ったボーダーは200万程度だったんですが、僕は移動時間とかお昼休みや空き時間は全く触ってなかったのでそこらへんも気を付ければ300万くらいの高いボーダーでもなんとかなるでしょう。平日毎日5,6時間できれば食らいつけると思います。

何なら僕が使ってた端末は旧石器時代の端末iphoneXRとそれにも劣るスペックの5年くらい前のipadですし、ここ最近機種変更した人ならもっと楽にできるはずです。

 

 期間が長いだけで通常イベントのTPR走るより日の稼働時間は短くて楽だし、これでエンドロールは入れてある程度の達成感を得られて限定SSRチケ2枚もらえるんだから良いイベントだなあって思います。

 

 周りの意識が毎度高いこともあり、周年は10傑をとりに行かなきゃ!っておもいながら毎年プレッシャーかけてやってたんですがモチベが落ちていたこともあり今年は初めて100位でいいやっていう気分のランでした。でも気負いせず楽しめて初めて身の丈にあった遊び方できたなあって感じてます。

 1回で複数人分100位称号取れるような強者じゃないので好きな子4人分の称号そろえるのに4年かかっちゃいましたが、ようやく並べることができて嬉しいです!

f:id:otsukenn:20210715233724p:image

 

これからも毎年これくらいの気軽な気持ちで遊んでいきたいですね。

 

 

※需要がないとは思うのですが一応詳細

 ジュエルは多分30000個も使ってない気がします。4万円あればおつりがくるくらいですし1年間貯めてればこれ以上は絶対に集まるのでプラスで通常イベントで何回かPRとるくらいは無償石で遊べますね。

 ただまあ僕のPLvは620くらいなので…このブログをみて100位やろっかなあって思う稀有な人たちはおそらくもうちょっとスタミナが少ないと思うのでジュエルは余裕持って貯めておいてねという感じです。(僕と同じくらいのレベルの人たちは勝手に課金して100位取るでしょうしね)

 できるだけジュエル使いたくなかったのでブーストは全部貯めに使いました。一応貯め日・消化日は気にしましたが消費がだるくなって後半投げだすのが嫌だったので10万貯めたら全部吐くってのを心がけてました。オートパス助かった。