おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

ついに来た!虹コン有観客単独ライブの開催決定だあ!!

11/21に開催された虹のコンキスタドールさんの配信ライブにて、ついに!ついに!

有観客単独ライブの開催が発表されました!やったああああああああ!

 

12/24、クリスマスイブにKT Zepp Yokohamaさんで2部構成で開催とのこと。

待ちに待った有観客単独ライブ、2月の定期公演以来でしょうか。夏のツアーが延期になって有観客が解禁された後も対バンライブ、生で見れる喜びがありながらも30分間という短い枠にどこか物足りなさを感じていた部分が正直ありました。単独ライブを皆が切望していた中での今日の発表、非常に嬉しかった!

開催がクリスマスイブのド平日、会場が職場の目と鼻の先、周囲に同僚がたくさんいる中で有給を使って入場列に並ぶ事さえ考えなければ最高の発表です。

 

嬉しくてしょうがないので今日の配信ライブのセットリストの感想を全曲分書いて気持ちを落ちつけます。

 

 

1.恋・ホワイトアウト

 開幕は新曲『恋・ホワイトアウト』。事前に今日のライブでMVが発表されるとの情報があったので最後にやるのかなあと思っていたら開幕でびっくり。本当に可愛い。先月初披露されてから何度か聴きましたが歌詞がとても良い。

 気になる相手の事を考えながら飲んでいる熱々のコーヒーは敢えて冷ましたり時間が経ってぬるくなっていくんですけど、「断熱カップに入れた愛はずっと熱いまま」って歌ってる通り「彼への愛」は冷ましたくないから断熱カップに入れてるんですよ、コーヒーは断熱カップに入れないのに…この温度感の対比表現が凄い上手だし良いなあと思いながら毎回聴いてます。浅野尚志先生は神だよ。

YoutubeでMVが公開されたので見て。蛭田愛梨無双

www.youtube.com

 

2.本命ショコラティエ

 なんだかお久しぶりに見た気がする。『週刊少年少女アイドル』という曲の登場によって攻めのセトリ!みたいなグループの中では『戦場の聖バレンタイン』とローテーションになってるように最近感じてたので見れて結構嬉しかった。この曲は2番の茉莉奈のシャウトのイメージが強くて久しぶりに聴けて「これだよ~これこれ~」ってなってました。今日は茉莉奈のソロステージもあるということでこれは期待できるな!ってなってました。

 

3.パウダースノーランデブー

 サビの振り付け、2拍ずつずらしながらメンバーが動いてハートマーク作るのすごい好きです。山本莉唯ちゃんと大和明桜ちゃんがおでこくっつけるところ、とってもGOOD。

 

4.Snowing Love

  冬曲の消化ペース早くない??って思ってました。季節的にも冬曲メインで後半にやるんだろうなあって思ってたので結構びっくり。

 この曲の落ちサビが本当に大好きなんですよね。岡田彩夢中村朱里→清水理子って歌い繋いでいくんですけど、彩夢ちゃんの優しい歌声からだんだんと力強さを増していく感じが凄く心地いい。冬曲はこれが一番好き。

 

5.ふたりのシュプール

  ここまで全部浅野尚志。このライブさては浅野尚志フェスか????

 途中でラップパート挟むのがこの曲の印象的なところ。ショコラティエもそうだけど可愛さとカッコよさを共存させられるのがすごいなあ。名曲しか産めない天才クリエイターじゃん。

 

6.週刊少年少女アイドル

 来ました。最近のザ・カッコいい曲! 2番で片岡未優ちゃんが若干シャウトっぽく歌うの意外性あって良いよね。直後のサビでめちゃ可愛くウィンクしてくれるのでこの二面性にはオタクも落ちちゃうねという感じ。

 あとこの曲大人組の色気めっちゃ出てますよね。曲調も相まって鶴見萌ちゃんとか根本凪ちゃんの表情がより色っぽく見える。今日の衣装はずっとお腹が露出してるタイプの衣装だったのでなんかこうそれもあって良くないぞこれは…

 

7.戦場の聖バレンタイン

 この曲大好きすぎて音が流れる前にフォーメーションで分かるようになってきました。そろそろ「このフォーメンションは~?」のオタクになれる気がします。サビを一緒に踊るのがとにかく楽しい。何度も言ってるけどラスサビ前の中村朱里さんの「憧れのカレシをゲトれ!」の歌い方が大好きすぎる。

 

8.Genie!Genius!

 ここからはユニット曲ゾーン。久々の『Genie!Genius!』だ!と思ったら『パラダイスな片思い』が流れました。スタッフさん、ミスは良くないですよ~。「今日のセトリにないのに何で流れたんだろー」というメンバーからのお言葉に、やらないのかぁと若干

残念がりながら再スタート。

 恋ホワ衣装とダンスのギャップが凄すぎるだろ、何度見ても逆立ちした清水理子さんの脚をパカパカ開閉させる振り付けが理解ができない…これが理解できるかどうかが天才と凡人の差なのかとわからされてしまった。

めちゃ可愛い衣装で真剣な顔でナマステスネークやってるの見て思わず笑ってしまいました。最後の岡田彩夢ちゃんのウィンクはずるい。

 

9.天文学的ノンフィクション

 今回はソロ曲披露もあるということでソロのアップが序盤から結構多いなあという印象だったんですがこの曲はと特にそれが活きましたね。2番の自分の名前とかけた歌詞のパート、それぞれのパートでソロのアップで抜いてたんですけどカメラのスイッチのタイミングとか完璧でしたね。

(恋・ホワイトアウト衣装の鶴見萌さん、ビジュアルが完成されすぎていませんか…あの、はい、好きです。)

 

10.真夜中のテレフォン

 なんか身軽になって出てきたなって思ったらケープ着脱可能な衣装らしい。先月のねもちゃんの衣装デザインのツーと見に行ったらちゃんと「スカートと上取り外しOK」って書いてましたわ。(取り外したら隈本茉莉奈さんあまりに細すぎてびっくりしてしまった。え?ちゃんと食べてますか?)

 彩夢ちゃんが番号打ち込んで電話かける振りをした後自分の携帯を手に取って電話に出るフリをするという恒例行事ができたので満足です。

 

11.パラダイスな片思い

 パラダイスやるじゃねーか!!

 ということで今回虹マジ連動枠、番組内でプレッシャーゲームを勝ち抜いた隈本茉莉奈さんのソロステージの開幕。さすがの「艶」、声にも雰囲気にも艶が出ててこういう曲が本当に似合う。一番最後の歌い終わりとか気持ちこもってて特に格好良かった。

顔は良いし、ピアノ弾けて音感あって歌上手いし、ダンスも安定感あるし、実はめちゃくちゃポテンシャル高いですよね茉莉奈

 いつものように茉莉奈オタクと一緒に見てましたが彼は感動のあまり黙ってました。いや、単純に推しのソロステージ見れるのが羨ましい。僕も推しのソロステージが見たいなと切実に思いましたよね。

 

 

12.ツグム。

 清水理子さん待望のソロ2曲目初披露!1曲目の『Colorful~あなたといた時間~』はバラード調でしたが今回の『ツグム。』はロック調、歌声に力強さがあるりこぴんにピッタリの1曲という感じでした。映画『真・鮫島事件』の主題歌らしいんですけどこれがホラー映画の主題歌なのかってくらいホラーのイメージとかけ離れたかっこよさでした。

 萌ちゃんも出演しているので映画見に行きたいけどホラーがガチで苦手なので困っている。(苦手すぎて推しが出演しているのにオカルト研究部も見れていない、お前は本当に岡田のオタクか???)

 

13.FancyFridayNight

 9月の配信ライブで披露されたFFNさんでしたが当時はまだ振り付けがついておらず、今回が振り付け有りでの初披露!歌い出しの彩夢ちゃんパート「たまにいいじゃんつきあって」ってところで指でクイクイっとお誘いされてしまったらそんなん行くしかないじゃん…サマなりっ!のネトサの時こんなコメント貰ってたので思い出して勝手に興奮してました。

f:id:otsukenn:20201122003735j:image

 

 あとは何と言っても落ちサビですよ落ちサビ。萌ちゃんに彩夢ちゃんが抱き着いたじゃありませんか!!当方岡田彩夢推しのオタクなのですが、同い年の超絶美人鶴見萌さんのこともひそか~に応援しているので「私信だろこれ!!!????」って騒ぎながら見ていました。大満足ですマジでありがとうございました。

 

 

14.ワンルームマジック

 歌い出しの彩夢ちゃんパートが好きなんですよね、推しなので。春を感じさせる優しい雰囲気の曲調に彩夢ちゃんの優しい歌声が合うんだ。最近はこの高さの歌は歌いにくそうにしているイメージがあったんですけど、FFNの落ちサビで何か吹っ切れた感があってこの曲はすごくきれいに歌えていた気がします。

 彩夢ちゃんは歌うときによく目を瞑って歌うきがするんですけど、感情込めてるなあって感じがしてたまらなく好きなんですよねこの時の表情。強めの曲でギュっと目を瞑っているのもこの曲みたいに優しく目を瞑るのも本当に好き。歌いずらくて辛くて目を瞑っちゃってるのかもしれないけどでもそれも1つの感情の表現だし、それを隠さず出して、毎回毎回ライブで歌ってくれているんだからこっちもちゃんと応援しなきゃなと思う。

 

15.パラドキシカル・コンプレックス

 最近けっこう見る気がするパラドキシカル。前回の虹マジライブを経て結構見方が変わった曲です。いやどうにもカップリングを意識してしまう。1番終わりの「げっちゅ~」のとことろで未優莉唯だぁってなってしまうし、圧倒的ふわりん放送局推しなのでセリフの掛け合いパートのところでテンションが上がってしまう。カップリング選手権に毒されてしまった。

 

15.サマーとはキミと私なりっ!!

 ついに夏曲ゾーンだ!前半で冬曲やったので後半は夏曲祭りだと思ってました!ラストスパート来ましたね。冬曲大好きおじさんなので前半で冬曲やり切ってちょっと残念だったんですけど、よく考えたら浅野尚志フェスで「冬」、「春」を感じさせる『ワンルームマジック』ときてサマなりっ!で「夏」。季節の移り変わりを表現したセトリだったのかもしれません。いや、セトリ考えた人天才だな。

 

17.ジャポニジフェス

 特殊イントロ入って一瞬なんだか分かんなかった。サマなりっ!からの夏曲メドレーだと思ってたので、夏は夏でも意外な選曲でした。配信ライブで全体を俯瞰で見るとよくわかるけど、この曲マジでず~っとサビで動き回って跳ねまくってるんですね。めっちゃ大変そう。

 

18.レトルト~華麗なる愛~

 この曲もライブ用の特殊イントロ(のような気がした)。このイントロアレンジめっちゃ良い。前日の #りおにゃんのレベル上げ計画 をみて予習はバッチリだったので一緒に踊れ…ませんでした。いや楽しいけど難しいよこの曲、なんとな~くで踊ってた去年のアニサマの自分にもっとちゃんとフリコピやれって言ってる。

 

19.トライアングル・ドリーマー

 これやらないと終われないし、これやっちゃったら終わりだなあという気分になって、最後全力でたのしむぞ!って気合いが入るよね。的場華鈴ちゃんが最後ずーっとガチ恋口上オタクと一緒に口ずさんでるの微笑ましい。お友達の的場オタクさんが「求められるガチ恋口上っていいよね」ってよく言ってるけどまさにその通りだなあ。

 

20.ブランニューハッピーデイズ

 いや終わりじゃなかったわ!トライアングルで全力出しきった後にまだ搾り取られる感覚、悪くない。この曲の無法地帯感というか、常にわちゃわちゃ騒いでる感じが大好き。ステージの端から端までももを高く上げて走る華鈴ちゃんめちゃくちゃパワフルで見ているだけで元気出てくるね。緑盤の背伸びシーンと1期生の3人がワチャワチャ遊んでるシーンが見れて幸せです。

神奈川県民ホールとかzeppのライブを何度も見たので明桜ちゃん劇場が始まるのを期待してたんですが、流石になかった。

 

EN1.響け! ファンファーレ

 笑顔、笑顔、そして笑顔。みんなニコニコしてて有観客単独ライブ決定の喜びがひしひしと伝わってくるパフォーマンスでした。

 

EN2.夕暮れグラデーション

 ライブ発表後にこの曲は泣いちゃいますよ。この曲、葛藤とか焦りとか不安とか結構ネガティブな気持ちを持ちながらも前に進んでいくぞっていう曲だと思ってるんですが、今回はポジティブな感情しか感じなかったです。有観客単独ライブが発表されて、常に虹コンの未来は明るいんだぞって言うのをオタクに教えてくれた気がします。メンバーの歌っているときの表情が最後は常に笑顔だったのが何よりそれを物語っているなあと思いました。

 先日大和明桜ちゃんのLINELIVEで「怒られた時も、これから成長していけばこれはどうせ過去になるから気にしない」って言ってるのを見たり、岡田彩夢ちゃんが「未来が絶対良いものになるっていいったら絶対いいものになる」って言い聞かせながら生きてるんだっていう話を聞いて、この子たちは「絶対に自分達の成長を疑わない」のが凄いなあと思わされました。成長の限度とか自分にできる限界って結構決めちゃいがちですけど絶対に成長する、絶対いい未来になるって信じて突き進んでるからこのグループはこんなにも魅力的なんだなって。応援し始めてからまだまだ期間の浅いオタクだけどこのグループが叶えていく夢を一緒に見ていきたいと改めて思った1曲でした。

 

 

 

 久しぶりの有観客ライブを経験して、もう配信ライブじゃ満足できないかもなあなんて思っていたんですが全然そんなことは無かったです。生のライブだと推しにしか目線が行かないタイプ僕にはメンバー全員に目を向けられる貴重な機会だし、2時間半たっぷりと虹コンを感じられてとても楽しかったです。

ちょっとだけお小言を言うとアップばっかりやりすぎてカメラスイッチするときに変なとこ映してたり、流す曲間違えちゃったり、マイクが結構ハウリングしてたのでスタッフさんしっかりしてよ~ってちょっと思いました。

 

 

クリスマスイブのライブめちゃ楽しみ!なのでとりあえずチケット確保頑張ります。

虹コンを追える幸せ。