おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

虹コンツアー名古屋! どえりゃ~って言葉は使わないらしい

虹コン夏のツアー名古屋公演、昼夜両部とも参加してきました!

 

こういう情勢ですしちょっと怖いなって感じて遠征は大阪だけにしようと思ってたんですが、川崎公演が終わった瞬間に「え?次のライブまで3週間空くのはありえなくないか?」と思ってしまい気づいてたらチケット買ってました。

 

久々に関東圏外でのライブ、当日ウキウキで新幹線に乗ったら僕の席に隈本茉莉奈さんがいました。(え?)

 (最近気持ち悪い言動するのにハマってるらしいので話す機会があったら「キモッ」って言ってあげてください)

 

オタクの旅程とかどうでもいいのでライブの感想行きます。

 

一般でチケットを買ったので席は期待してなかったんですが、両部ともフロアから1、2段上の場所ですごく見やすかったです。ステージ上に立ってる演者とほぼ同じ目線の高さで見れる位置かなり好きなので一般席もなかなか捨てたもんじゃなかったですね。真正面から同じ目線で表情がはっきり見れてすごく良かったです。

 

開幕:女の子無敵宣言

川崎では宣誓!のMCから始まって曲中スタートだったのでなんだかんだ初めてフル尺を生で見ることが来出ました。中村朱里さんが飛んでクルクル回るところがやっと見れました。ホントに綺麗にまわりますね、素直に感動。

 

夏曲メドレーさん

ここは川崎と変わらず。何度見たって楽しいねここは。

公演重ねるごとにフリコピできる箇所が増えてきてオタクとしての成長を感じる。

 

女の子のおでこのオタクなのでデコ出しの隈本茉莉奈さんと鶴見萌さんがおでこくっ付き合わせたのを見たときは死ぬかと思いました。反則。

 

スペシャルメドレー

 正直いうとこのブロックが期待外れでした…昼の部の途中あたりから「あれ、これ川崎と同じ…?」ってなって若干萎えちゃったんですよね。

 演者の負荷考えれば公演毎にセトリ大幅に変えるなんてあり得ないし、今までツアー行ってきたアーティストさんもそうだったのでよく考えればわかることなんですが…新参故に未だ見たことのない昔の曲もあるし一番好きな曲もやってないし、何よりメンバー皆こぞって「全公演全く違うんだぜ!」みたいなこと言ってた気がしたのでどうしても期待しすぎちゃったんですよね。

 

 でもこの後そんなことはどーでもよくなるくらい良かったので夜の部は大好きなFFNで舌ペロ見て「一生勝てねぇ…」って頭抱えたり、川崎ではサイゼ歌ってなかった大塚望由さんが参加して赤組6人のサイゼという川崎とのちょっとした違いを楽しむことができました。

 

あすにじ

 この曲始まる前のMCで桐乃みゆさんが「加入してからは虹コンがどんどん好きになっていく毎日で~」って言ってた瞬間に的場華鈴さんが笑顔になったのが印象的でした。頭から離れなくなる本当に良い笑顔しますよね。

  

 前述の通りメドレーパートで結構萎えちゃってたんですけどこの曲の「誰かにとって些細な一日でも 誰かにとって昨日と同じ空でも 夢みたいな 夢を唄って!」って歌詞のところ聴いたから姿勢が変わりました。

確かに僕にとっては同じセトリでがっかりかもしれないけど、それでも目の前に夢を追いかけて歌って踊る子たちがいるんですよ。全力で届けようとしてくれる人たちの前でめちゃくちゃ失礼な気持ちでライブ見てたなあって感じて、そこからはとにかくこっちも全力で楽しんで応援しようって吹っ切れましたね。

この曲はライブで見る度にいろいろ気づかせてくれる深い曲です。

 

EP収録曲ブロック

 セトリが同じでちょっと残念とか確かに思ってたんですが、そんなことはどうでもよくるくらい何度見てもこのEPブロックが圧倒的な 迫力と完成度で素晴らしかったです。

今回も何曲かピックアップで

 

・君色ラテアート

 なぜか分かんないんですけど『雨上がり、虹はかかる』からの流れでこの曲聴くと涙流れちゃうんですよね、そういう曲じゃないんですけど…落ちサビの「今だけ内緒でもっと甘えていいですか?」ってところ、甘えるように優しく寄り添うカワイイ歌詞なのにその詩を届けようとする岡田彩夢さんの歌声、歌い方は力強くて印象的でした。煙を吸い込んでしまって喉がかゆかったって本人が言ってたのでそのせいなんでしょうけど、可愛い詩と全力で届けようとする歌声は相反する印象なのになぜか妙にマッチングしていて頭からこのシーンが離れなかったです。可愛くて可愛くて可愛くて、辛くても何事にも真摯に向き合って努力する、僕が思う岡田彩夢の好きなとこ、推す理由みたいなのが詰まっていた一瞬だったなって感じています。

 

・美味いものファンクラブ

 今日も隣が気持ち悪かったです。「デリシャスあんかけスバゲッティ」で頭抱えながら席に座り込み始めたのはさすがに想像の斜め上すぎて笑ってしまいました。

(雨上がり→ラテアートで毎度感情的になっていて美味いもの始まってすぐはテンション上げきれないんですが、この気持ち悪いの見ると一気に楽しくなれるので助かってます。)

 

 「〇〇感謝!」の歌詞のところご当地の名物に変わってて遊び心たっぷりで面白かったです。ほっとんど虹コンを知らない愛知の人が夜の部のライブに来てくれてその後ご飯一緒に食べたんですが、「うみゃーものファンクラブとか歌ってたけど、”うみゃ~”とか言わんよ」って言ってて現実は寂しいもんだなって実感させられました。

 

 

・ジャスナウ!

 「shake it! shake it!」のところ一緒に体振るの楽しすぎませんか?

 なんであの曲調からあんなに滑らかなサビの振り付けが出てくるのか分かりません、考えた人天才だと思います。

 

・夢の輪郭

 今回の座席は同じ目線の高さで見れたって書きましたが、その恩恵がいちばん大きかったのがこの曲でした。この曲を歌ってる時の表情があまりにもカッコよすぎる。あの表情と力強い歌声を真正面から浴びて完全にのまれちゃいましたね…圧倒されました。

 

アンコール

  昼の部は『Magic The Labyrinth』、夜は『パラドキシカルコンプレックス』 という布陣。この2曲は僕の中では元メンバーの片岡美優さんの印象が強くて、彼女が名古屋出身ということもあって選んだのかなあなんて勝手に思っています。過去メンバーも虹コンを形成する1部なんだよってこうやってセトリから伝わってくるのが嬉しかったです。

 

 

ライブ行くたびに好きって感情が肥大化していって千秋楽にはどうなってしまうんだろうと震えています。次は大阪、推しちゃんの凱旋公演なので本当に楽しみです。