おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

虹コン夏ツアー大阪!!推しの凱旋!!!!

虹コン夏のツアー大阪公演、昼夜両部参加してきました!!

推しちゃんの岡田彩夢ちゃんの凱旋公演ということでオタク人懸けて行きたいイベント、急激に悪化するコロコロ情勢の中でも「このイベントだけはっ!!!!」ってことで参加してきました。

 

この大阪公演はとにかく「推しだけを見る」って事を意識して臨みました。

いや普段から推ししか見てないだろって言われたらそうなんですが、一挙手一投足を見逃さなず目を離さないようにって思って見てました。

 

ありがたいことに立ち位置が昼夜ともに4列目、昼は上手の端、夜は下手の端という彩夢ちゃんがよく来てくれるって勝手に僕が思ってる場所でライブを見ることができました。神じゃん。

 

華鈴ちゃんがセトリあげてくれたので見ながら振り返っていこうと思いますが、今回は完全に超主観的で個人的思い出を語る岡田オタクの駄文です。

 

 

overture ~ 夏曲メドレーパート

  凱旋公演だから特に気合が入っていたんでしょうか、彩夢ちゃんのお歌がいつもより力強く聞こえて調子もいいように感じました。

応援してる側がいつまでも発声障害について気にするのもどうかと思ってますがどうしても毎回ソロパート1発目は気になっちゃうもので…でも今回は一声目から「心配すんなよ!!魅せてやる!!」って言ってるかのような力強い彩夢ちゃんの声で一気にテンション上がりましたね。

特に『愛をこころにサマーと数えよ』の「あなたの前なら勇気出ちゃうのだ!」ってパート、配信ではあんまり調子が良くなさそうに歌っているのを見ている分このパートをこの歌詞を完璧に歌い上げてくれると同じ場所で目の前で応援できてよかったなぁって心の底から思えるんですよね。自分の応援に応えてくれるアイドルって本当に素敵😭

 

メドレーパート

 この文章は7周年記念ブックの『ずっと虹コンで恋してる』をフラゲして読んでから書いてるんですが、本の中で根本凪さんが「虹コンのライブは良くも悪くもクオリティが一定。爆発力に欠けるから映像をふんだんに使ったり、衣装をたくさん着替えたり、数人ずつでユニットをやったり…。メリハリつけた演出にすれば印象が変わるはず。」ってインタビューで答えてるんですよね。華鈴ちゃんが「今はセットリストを決める時は頭からメンバーと一緒に会議するようにしている。いままではなんでも型にはめようとしていたけど今はおもしろければなんでもいい」ってインタビューで答えていたりもしていて、きっとねもちゃんが言ってる様な意見が取り入れられた結果がこのメドレーパートだったんだろうなって思います。

赤組、青組はもちろん、20歳カルテットだったり最近話題の清水チルドレンだったりと歌ってるメンバーの関係性見つけたりするのも楽しくて本当に印象にに凝ったメドレーでした。曲数多くて負荷高いのにここまで用意してくれてありがとうって思います。

 

あすにじ

 「ほら、こんなにあなたと信じあえてる今日がある」って歌詞のところで目を合わせてくれた気がするんですよね。”信じあえてる”って言葉で目が合って、この応援してる気持ち、ありがとうって感謝の気持ちはちゃんと伝わってて一方通行じゃないんだなって思うことができて本当に幸せでした。

 

EP新曲パート

 『雨上がり、虹はかかる』と『君色ラテアート』の2曲は僕の中では特別で毎度泣きながら見ていて表情も振りもなんにもちゃんと見れてないなって気づいて、きっとこの2曲は生バンドでは映えないからこのツアーでは見納めだろうなって思ったのでちゃんと泣かずに頭抱えずに見ようって決めてました。

 

・『雨上がり、虹はかかる』

 「人生は”夢を見る”それだけで生きてゆけるの」って歌詞のところ、ちょっと斜め上に目線を向けて何かを思い浮かべているかのような、正に”夢をみる”って感じの表情が充実感と幸せにあふれていてたまらなく可愛いかったです。

 結局「ついてきてね!」って彩夢ちゃんが歌ったところでちょっとウルっときちゃいましたね。

 

・『君色ラテアート』

 あんなに笑顔で楽しそうに彩夢ちゃんが踊ってるのになんで僕は今まで冒頭の「ふわっと胸を~」でやられて頭抱えてまともに見てなかったんでしょうか、バカなんですかね? 落ちサビ前にしゃがみながら向かった人と腕突き合わせる振り付け、夜の部では華鈴ちゃんと一緒に指で〇作ってたこ焼きポーズしながらわちゃわちゃやってて可愛かったです。眼福。

 名古屋の時も思ったけどやっぱり落ちサビの彩夢ちゃんの歌い方に全部詰まってるなって大阪でも感じました。

 

アンコール

・『恋のプレリュード(岡田凱旋バージョン)』

  ありがとうありがとうありがとう。本当にやってくれてありがとう。イントロ流れた瞬間胸の高鳴りが抑えられませんでした。

 それまでインストアイベントをちょっとのぞく程度だった僕が初めて行った虹コンの単独公演が”虹コン春のカオス猫祭り”、このイベントで彩夢ちゃん推そうって心に決めて、12人で初めて披露してくれたプレリュードが一番印象に残ってて大好きな曲なんです。好きな曲ランキング作れって言われたら殿堂入りすぎてランキングに入らないくらい好き。サマワンで披露してくれた時は感動したけど同時に生で見れなかったことが寂しかったし悔しくて、絶対いつか12人のプレリュードをもう一度目の前で見るんだって思いながら過ごしてきました。(12月のファンクラブイベントでも披露してくれてたけど贅沢な話4人チームでのカバーだったからちょっと物足りなかった)

 だからアンコールでプレリュードを披露してくれたことが嬉しくて嬉しくてたまらなかったんです。しかも凱旋バージョンで披露してくれて、感謝しかない。彩夢ちゃん自身が好きって言ってる曲を彩夢ちゃんが楽しそうにたくさん歌ってるのを見れて本当に幸せでした。フォーメーション組みながらステージ移動する振り付け大好きで、この曲が大好きで、歌ってる彩夢ちゃんが大好きで、踊ってる彩夢ちゃんが大好きなんだって改めて実感できました。

 

・『↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑

 夜の部はエイリアンガールでした。なんだかんだ初めて見た気がする。初めて行ったインストアイベントが虹ジャム2019の横浜タワレコのリリースイベント(山崎夏菜・岡田彩夢・山本莉唯の三人が出演だった気がする)なんですが、そこでエイリアン披露しててチャンスが白目むいてるの見て「ええ…アイドルがこんな顔するのかよ…」って思ったのを鮮明に覚えています。そこからこの曲たくさん聴くようになってライブの映像見て、最後スタンダード・日本語・アイヌってMIX3回いれるとこ楽しそうだなあいつかやりたいなあってずっと思ってたんです。今回は情勢が情勢だから声は出せなかったけど憧れてたあの雰囲気を体感で来てとっても楽しかったですね。

 

・『響け!ファンファーレ』

 夜の部、2番前で彩夢ちゃんの目の前で一緒にかっけぇポーズ決められて楽しかったっす!!!!!あの無邪気な笑顔がたまんなく良いよね!!!ね!!!!

 

 

 推しの凱旋公演、改めて自分の好きを再認識してプレリュードだったり、エイリアンだったりで自分が虹コンにハマったルーツを思い出せたりして最高のイベントでした!忖度無しに今まで言ったイベントの中で1,2を争うくらい楽しくて感動的でした!

大阪来れて良かった、彩夢ちゃん応援できて良かった、大好きマンで良かったなって心の底から思えました。感謝感謝、感謝です。