おつけもの

オタクの感想とか思い出を漬けときます。

虹マジライブのかんそうぶん

今月から始まる定期配信ライブ 「虹のコンキスタドール ワンマンLIVE~ハロウィンスペシャル~」を見ました!

www.bs11.jp

虹コンの冠バラエティ番組「虹のコンキスタドールが本気出しました!?」、通称「虹マジ」との連動ライブということでライブの内容も10/14に放送された内容と絡めたものになっています。というわけで今回も感想をつらつらと

 

ガチカップリング選手権

 そもそも連動企画の虹マジの放送内容がぶっ飛んでました。その名も「虹コン・ガチカップリング選手権!」

 メンバー同士がカップルになりたい相手にねるとん紅鯨団形式でガチ告白していくという企画内容。よく見るアイドル同士のイチャイチャした絡みを見てオタクがニヤニヤできるタイプの企画かと思ってたんですが、思っていたよりかなりガチ。フラれて涙を浮かべるメンバーが多数、フラれた直後の傷心メンバーに告白してカップル成立といったシーンを幾度も見せられ「な、なんなんだこれ…」といいながらニヤニヤすることしかできませんでした。「プラトニックな百合が1番」と百合オタクを気取った口先だけの発言をしていた僕も本当に何か変な扉を開けられていくような感覚に…この番組、危険!

連動ライブということで今回は放送で成立したカップルのうち1組で1曲、フラれた負け組で1曲披露とのこと、セトリ予想がめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

虹マジ連動ライブ本編

 というわけでライブ本編。いきなりロリータ衣装で出てきてあまりの可愛さに唖然。岡田彩夢ちゃん推しなんですけど、隈本茉莉奈さんの完成度があまりにも高くてそっちの印象が強い…髪型が良かった。

 ハロウィンならやっぱりゾンビだし絶対やるよなあと思っていた『ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝desperate ver.』からスタート(このアレンジ大好き)。続けざまにカッコいい系統の曲を披露してMCへ…そして連動コーナーがスタート。

 

 さあ!誰が何の曲を歌うんだ!推しが来い!と身構えていたらなんと大喜利コーナーが始まりました。半年間の放送を経て培ったバラエティ力を活かしてのメンバー全員で大喜利というコーナーだったわけですが…面白いか面白くないかでいったら大半面白くなかったし見ててしんどかったです。大喜利ってとにかく間を作らないためにどんな回答も拾ってツッコミをするMCが重要なんだなあと。放送ではパンサーさんがMCしてくれてますけど、パンサーさんって凄いんだなって思いましたね…連動企画だしどうせならパンサーさんよんでほしかった

 個人的にそんなに面白さは求めてないしメンバー同士いじりあってワチャワチャするのが見れればそれでいいんですけど、見せたいものと僕が見たいものが必ずしも一致するわけじゃないしこればっかりはしょうがない。清水理子さんは偉大でした。

 

 気を取り直して連動企画後半、放送で成立したカップル1組と負け組の曲披露。

 もちろん推しに歌って欲しいので、岡田彩夢ちゃんと大和明桜ちゃんの冬曲大好きだぁーおカップルが歌うと予想していたんですが

  企画発案者の片岡未優ちゃんの職権乱用によって儚い夢となってしまいました。

 というわけで「顔が好き」という理由で成立した片岡未優ちゃんと山本莉唯ちゃんの顔面相思相愛カップルによる『ドキドキ乙女の通信簿』の披露でした。セトリ予想は外したんですけどまあ顔がいいしお互いにマイク交差し合ったりイチャイチャしたりと眼福でした。ごちそうさまでした。

 

 続いて告白してフラれた負け組で1曲。ここはもう失恋ソングの『大キライでした。』1択だろうと予想していました。前回の配信ライブも一緒に見た茉莉奈オタクと今回も一緒に見ていたんですが、彼も同じ予想。「隈本茉莉奈の大キライでしたが見たい。そのために今日見てる。」と言い張っていました。予想はドンピシャ、曲が始まってやっぱりなと言いたいところだったんですけどここで問題。隈本茉莉奈がいない。

 いやなんでも放送ではカットされていたものの再告白して鶴見萌ちゃんとカップル成立したらいいじゃないですか。

これにはオタク君も唖然、 「なんでそっち側にいるんだよ茉莉奈…」とガチで泣き始めてしまいました。(さすがに面白かった。)

 

 負け組のパフォーマンス自体はさすが!の一言。冒頭のセリフももちろんですけど歌詞の1単語の1単語に負け組の悔しさというか哀愁が感じられて雰囲気つくるの上手いなあと感動してしまいました。ただ、本命の相手と一緒に『大キライでした。』と歌う山崎奈々ちゃんがとてもかわいそうでした。

 

 

 その後はアンセム曲をやったり季節の移り目ということで歴代冬曲をひろうしたりと

 いつも通り体力お化けのセトリで曲を披露してくれました。

 

 完全に連動企画の影響なんですけど、見慣れた曲でもカップル同士の立ち位置とか、歌割の組み合わせとか普段注目しないところに目が行くようになってしまいました。『トライアングル・ドリーマー』のラスサビ前のセリフパートとか今回だけカップルメンバーでやらせたのずるでしょ、ずるいよあれは、ずるい。

 

 

新冬曲のお披露目

 アンコールは新冬曲『恋・ホワイトアウト』の初披露!衣装替えでアンコールからは根本凪ちゃんデザインの新衣装を着ての登場でした。一目見て可愛い、冬曲と征服っぽさから一瞬μ'sのスノハレの衣装っぽいなあと思ったんですがよく見たらそんなに似てなかったです。前シングルからの2作続けての衣装デザインとなったわけですが、根本凪さんマジで天才。

 そして早速の楽曲披露。タイトルのホワイトアウトっていう単語とせつない歌詞という事前情報からreGretGirlさんの『ホワイトアウト』っていう失恋ソングみたいなのが来るのかなあって勝手に考えてたんですが全く違いました。イントロからスレイベルがシャンシャンなってクリスマス感満載、ポップで楽しさ満点の曲調なのに、実らない恋かもしれないけど好きな相手を振り向かせたい!という恋模様を描く切ない歌詞。表面上は明るくふるまってるけどその実プレッシャーや悩みだらけの子、みたいな曲だなおい。あまりにも魅力的、気になって気になってしょうがない。(いや全然うまいこと言えてないよ?)

 お歌は彩夢ちゃんが今年も歌い出しを担当してて嬉しみ。それと毎度毎度おもうんですけど何でこんなに冬曲の落ちサビって綺麗で透き通った雰囲気に包まれるんでしょうか…本当に好き。ダンスはサビの始まりが好き。列になってだんだんしゃがみ姿勢になりながらズンズン進んでいくやつが可愛い。

 冬曲大好きおじさんなんですが今年の冬曲も刺さりに刺さってしまいました。

 

 

最後に新情報もあり、来月も定期配信ライブが決定しました!リアルライブのチケットゲットしたので2月ぶりに虹コンを生で見れそうでウキウキしております。まだまだ虹コン楽しむぞ!